ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

激ムズSRPG ファイアーエムブレム 烈火の剣 ヘクトル編ハード プレイ記録とクリアまで

 

ファイアーエムブレム 烈火の剣 ヘクトル編ハードのプレイ記録です

よろしくお願いします

 

11章~14章までのプレイまとめ ~無一文からのスタート~

 

11章 もう一つの旅立ち

または無一文からのスタート

操作できるユニットが少ないので悩ましい

今回は扉をあけて進んだ

 

12章 比翼の友

うざいペガサスたち

ペガサスナイトがいい感じに嫌らしかった

 

エリウッドはいつみてもカッコいいな!

ドルカスもわりとすき

ロウエンすき (メカクレ好きなので)

レベッカもかわいい

セーラもかわいい

 

13章 真実を求めて

激戦区、南

 

ここは進軍に悩む

今回はいい感じに進軍できたと思う

 

 

13章外伝 行商人マリナス

い、いかん ここまでか……

遊牧民が厄介

ボスを倒せなかったのが悔しい

 

14章 うごめく者たち

雨のち、くそうざい海賊たち

ここはHP減ると砦にいこうとする海賊が鬱陶しい

こうなるとムダにターンを消費してしまう

 

 

15章~18章までのプレイ記録 ~船上で起こる戦場~

 

15章 舞い降りる鉤爪

ラウス城内、混戦

 

ボスが動く

長弓が厄介だった

 

16章 キアランの公女

その数、およそ50!

 

ここは進軍を急ぐのでいつも慌ただしい戦いになる

リンかわいい

 

17章 謎の行方

なんかすばしこくて宝を盗むヤツ

 

宝をとられないようにマーカスに傷薬をもたせて突撃させた

 

17章外伝 港町バドン -あの日見た牙の脅威を僕達はまだ知らない-

きみは【牙】の恐ろしさを知らない

レベル17の海賊を倒して経験値稼ぎができなかったのがくやしい

カナスはほんとすき

 

 

18章 海賊船

船上の戦場

敵の攻撃が激しく、攻めどきが難しい

 

 

19章~20章までのプレイ記録 ~魔の島行ってみた! ~

 

19章 魔の島

我が名はウハイ

 

視界が悪く、不意打ちが怖い

そしてボスが強い!

 

19章外伝 魔封じの者

いかずちよ! いかずちよ!

 

最初のラッシュが激しい

ボスの回避率が高く、無抵抗ながら時間がかかる

お待ちかねのシルバーカードがうれしい

キシュナを倒すのはかなり、難しい……

 

19章異伝 時の垣間

到達条件が難しい隠しマップ

はじめて知ったときは驚きました

盗賊にアイテムをとられないよう注意

背水の戦いで特定の遺跡にニルスが訪れた時に

この場所、知っている気がすると言うが

このマップのことなのかな

 

20章 竜の門 ~なんかすばしこくて宝を盗むヤツら~

ラガルトとメンバーカードをとるために進軍を急ぐ必要があるので慌ただしい

ラガルトすき

 

 

21章~23章までのプレイ記録

 

21章 新たなる決意

毒と竜におびえて

 

見えないところから飛兵が現れて厄介な章

毒の武器も鬱陶しい

 

22章 二つの絆

止まらぬ敵増援 バスターひねくれものたち 

そして奪われた金

 

敵が多く、やることが多いので大変な章

去年のプレイ時は金とられて散々だった

 

ヒースわりとすき

ラスもカッコいい

イサドラもけっこうすき

 

23章 生きた伝説

砂塵の敵と埋もれた宝

 

砂漠にうもれた財宝が悩ましい章

敵からアイテムを拝借しつつ、財宝を発掘するのは大変

 

23章外伝 創られし命

最難関 絶体絶命

 

ここは本当に難しすぎて頭おかしくなる!!

四方から遠距離と杖が飛んでくる恐怖

 

 

24章~27章までのプレイ記録 ~思わぬ難関~

 

24章 四牙襲来

ミスト・ヒットマン

 

今回はロイドルート

視界が悪く、ボスも強敵なので苦しかった

 

25章 狂える獣

何気に苦手章

 

敵の数が多く、思わぬ苦戦を強いられた

ファリナかわいい 好き

 

26章 届かぬ手、届かぬ心

血に飢えた竜たち

 

ドラゴンナイトが多く、懐に入られると苦しかった

ヴァイダはけっこうすき

 

27章 闇の白い花

雪に足をとられて

 

今回はケネスルート

悪天候と敵の遠距離が厄介だった

 

 

28章~30章までのプレイ記録

 

28章 夜明け前の攻防

難関 最強人間マクシム

 

索敵マップに加え、やるべきタスクが多い難関

中ボス マクシムのパラメータがエライことに

 

28章外伝 決別の夜

その先に待つ死からは逃れられない

 

逃げ場なく、敵に攻撃されるので苦しい

遠距離攻撃と杖の配置がメチャ嫌らしい

 

29章 運命の歯車

 

敵の軍勢が多すぎる!

これでもかとばかりに難しい要素がつまった恐怖の難関マップ

 

30章 狂戦士テュルバン

バディを選べ

 

選べる仲間が少ない

ヘクトルがボスに勝てるどうか……

 

31章~終章までのプレイ記録 ~ニニアンは死んだ~

 

31章 悠久の黄砂

 

ここも敵の数が多い!

そして敵ドルイドの対処が難しい

 

31章外伝 戦支度

 

アイテムを買うマップ

今回もカアラ仲間にできてよかった

カレルもカアラも好きなキャラです

 

32章 背水の戦い

 

総力戦

敵の物量にのまれないよう進むのみ

 

32章外伝 生の価値

 

ボス以外の敵が全員狂戦士というインパク

キシュナの回避に磨きがかかっていて厄介

 

終章 光

 

最後まで、全力で

 

今回のプレイ感想

 

去年(2020年)に続き、今回もクリアできてよかったです。

 

今回の戦績は

 

攻略評価 5

生存評価 5

資産評価 5

経験評価 1

戦闘評価 5

 

でした。

前回プレイよりも経験評価がダウンしてしまい、

初期上級職に依存しすぎた感じ……。