3月9日は
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ちの発売日だった
これもめっちゃ遊んだな~~
何回も遊んだ
前作となるテリーのワンダーランドも面白かった
魅力的なドラクエのモンスターを仲間にして
冒険できるってやっぱええなあ~~
ドット絵で描写されたキャラクター、モンスターもたいへんに可愛らしい
配合して新しいモンスターを誕生させたり、
さらに強くしたりとやりこみ要素もあってホント楽しい
あらたなカギをみつけて異世界を冒険できる要素もあるし
モンスターにアクセサリーをつけて
パラメータ、耐性をアップできるのも楽しい
個人的にドラクエ1のアイテム、りゅうのうろこが再登場しててよかった
DQM2はテリーとはまた違った感じで
今回はタイジュの国のライバル、マルタの国が舞台
最初、主人公たちが船でやって来るのはドラクエ5を思い出す
主人公はひょんなことからワルぼうからマスターとして見いだされ、
カギを使って異世界へと冒険に出発する
人物たちが喋る一つ一つのテキストもさすがドラクエ
非常に面白い!
本編クリア後も冒険はまだまだ続き、プレイヤーによってはこれからがほんばん
最強を目指してモンスターを強化したり、通信対戦で勝てる組み合わせを探したりで
道は続く
2000年に発売したドラクエ7のモンスターも仲間できるのが
個人的にタイムリー感あってよかった
友達と対戦したり、協力して敵とたたかうモードがあるのもナイス
相方と繰り出したとくぎによってはとくぎがパワーアップするのもニクい演出
通信対戦では会心率が高いモンスターによるバイキルト+ばくれつけんが
猛威をふるい、対策として みかわしきゃくや受け流しなどのメタが考案されたり、
テリーとちがって対象が一体になったが相変わらず強力なマダンテ対策にくろいきりが選ばれたりと対戦も白熱してて良い
対戦をかさねることでいろんなとくぎの価値が見いだされるのは
ホント対戦のおもしろいところだとおもう
最初にDQM2遊んだときは意識しなかったけど
意識するようになるととくぎの価値がわかってさらに楽しくなった
好きなとくぎ
マヒこうげき
激アツとくぎ
命中すると耐性がない敵をマヒさせる
マヒは自然回復しないので蹂躙できる
みかわしきゃく
敵のぶつり攻撃を回避しやすくなる
ばくれつけん対策で価値がわかった
しゃくねつ・かがやくいき
ストーリーを進めるうえでホントお世話になった
敵を蹴散らすのに良い
使い道は微妙だけど
MPをつかってMPを回復させるのは独特な感じあって好きだった
スライムたたきなどの種族特効
ピンポイントなとくぎだけど
そういうのがいいよね
もろばぎり
自分もダメージをうけるとくぎ
多少のリスクを負ってダメージをとりにいくスタンスがいい
まぶしいひかり・すなけむり
マヌーサとちがって黒い霧で無効化されないのがアピールポイント
ぶつりメインの敵に効果的
ストーリーの流れや、登場人物のテキストが多少変更されていておどろいた
3DSのリメイクもこれまたアレンジがされていて
さらにDQ11のモンスターも追加されていておどろいた