5月27日はドラゴンクエスト1が発売した日
そして伝説がはじまった日
こんにちに続く様々なRPGのフォーマットとなった作品
ドット絵が可愛らしくて好き
スライムとかドラキーがキュート
様々な場所に登場するNPCたちの言い回しも面白い
物語がスタートすると王様がプレイヤーの分身である主人公に何をすべきか示してくれる
この導入がゲーム制作においてもすごく参考になる
まず、アイテムを与える 近くにある宝箱をあける 手に入れたアイテムを活用させる 次の場面に進むために必要なアイテムを使わせると
ゲーム進行に必要となる要素を分かりやすく教えてくれている
そして広大なフィールドに降り立つ
ここには自分の足で歩き、どこにいこうか考える楽しみがある
冒険の途中で強敵にであい、最初はやられてしまうかもしれないけど、
そうなったら地道なレベル上げを重ねることで自分の強さが
実感できるように設計されているのがうれしい
ゲーム制作者としては、ドラゴンクエスト1とファイナルファンタジー4のエッセンスは絶対に学んでおきたいものだと思う