ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

5月27日はドラゴンクエスト1が発売した日

5月27日はドラゴンクエスト1が発売した日

そして伝説がはじまった日

こんにちに続く様々なRPGのフォーマットとなった作品

ドット絵が可愛らしくて好き

スライムとかドラキーがキュート

様々な場所に登場するNPCたちの言い回しも面白い

物語がスタートすると王様がプレイヤーの分身である主人公に何をすべきか示してくれる

この導入がゲーム制作においてもすごく参考になる

まず、アイテムを与える 近くにある宝箱をあける 手に入れたアイテムを活用させる 次の場面に進むために必要なアイテムを使わせると

ゲーム進行に必要となる要素を分かりやすく教えてくれている

そして広大なフィールドに降り立つ

ここには自分の足で歩き、どこにいこうか考える楽しみがある

冒険の途中で強敵にであい、最初はやられてしまうかもしれないけど、

そうなったら地道なレベル上げを重ねることで自分の強さが

実感できるように設計されているのがうれしい

ゲーム制作者としては、ドラゴンクエスト1ファイナルファンタジー4のエッセンスは絶対に学んでおきたいものだと思う