ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

人生で初めて遊んだゲームはファイナルファンタジー4!

お題「人生で初めて遊んだゲーム」

 

人生で初めて遊んだゲームはファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4はムダがなく、ゲーム全体がキレイにまとまっていて

とても分かりやすく、遊びやすい!

そして起承転結もしっかりしていて、ストーリーも把握しやすい

私がゲームを制作するときは毎回このFF4を意識している

それぐらい大好きな作品!

 

最初は暗黒騎士だったセシルが苦難を乗り越えて光をもたらすパラディンになり、

巨悪に立ち向かっていくのはみていて気持ちよく、応援したくなる

セシルに協力してくれる個性的な仲間たちも魅力的

ラストバトルの展開は絶対にテンション上がる

 

勝てない敵にもしっかり解決策が示されているのもイイ

レベル上げをしたり、弱点をついたりなど……

 

プリン系は魔法に弱い、爬虫類系は冷気に弱いなど

弱点がしっかり設定されていて対策がしやすい

 

飛んでいる敵に弓矢が効果的・機械系には

いかづちの爪が効果的みたいな特効システムが面白くて

敵にあわせて武器を持ち替えるのが楽しい

これを意識すると仲間のエッジが持つ面白さが活きてくる

 

ドラゴンメイルを装備していると

竜系の敵から受けるダメージが少なくなるみたいなシステムも面白い

 

数は少ないけど寄り道、レアアイテムを集めるやりこみ要素もあり

全部集めたら自慢できるとおもう

とにかく思い出がいっぱいつまったゲームです