ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はファイナルファンタジーIV アドバンスが発売した日

今日はファイナルファンタジーIV アドバンス(FF4)が発売した日

ゲームボーイアドバンスファイナルファンタジー4が楽しめるようになった

愛のテーマが流れるCMが印象深い

音楽がゲームボーイアドバンス向けにデチューンされていたり、

厄介なバグがあったりするけどFF4の面白さは健在

GBAならではのうれしい要素として、ゲーム終盤になると

いままで仲間になったキャラが復帰して、

パーティーを変更してラストダンジョンに挑める

セシル ローザ カイン リディア エッジといういつものパーティーはもちろん、

パロム、ポロムやギルバート、ヤン、シドを加えて

ラストダンジョンに挑んでみるのも面白い

ヤンはHPの多さ、爪の便利さでラストダンジョンでも

全然立ち回れる強さがあって頼もしい

雷のツメを装備すれば、厄介なフェイズにも大ダメージを与えられる

ヤンが装備できる爪は、敵にあわせて器用な

立ち回りができるのがホントうれしいポイント

 

パロムはつよがるが強いし、ポロムは単純に回復要員が増えるので安全性が高まる

シドもHP多くてタフだし、きづち系の特効ダメージも見逃せない

ギルバートはちょい微妙だけど、新しい装備を入手できれば輝く

 

追加ダンジョンも存在していて

復帰した仲間が装備できる新たなものが用意されている

仲間を活用したギミックもあり、面白い

追加ダンジョンの最後に待ち受けるボスは

ファイナルファンタジー4 イージータイプにも登場したあの……!?

 

このFF4アドバンスは、FF4 ピクセルリマスターとは

また違ったよさあるのでプレイしてみるのもアリ

 

そしてトレンドなどでフースーヤをみると

どうしてもファイナルファンタジー4を連想してしまう

(トレンドにあるのはだいたいお笑い芸人のフースーヤだけど😁)