ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はプレイステーション版 ファイナルファンタジー5の発売日

今日はプレイステーションファイナルファンタジー5の発売日

ローディング画面のキャラクターが可愛らしかった!

 

読み込みが発生するようになってちょっとゲームテンポ悪くなったけど

ファイナルファンタジー5の面白さは相変わらず

 

ドット絵が可愛らしいし、ジョブごとに

魔法詠唱・被ダメージ・瀕死時などで

ドット絵のバリエーションが豊富にあるのがスゴい

 

クリスタルのかけらを集めていろんなジョブを手に入れ、

アビリティをゲットして組み合わせることでキャラクターのカスタマイズができるのが

本当に楽しい

守る+カウンターや

魔法系ジョブ+りゅうけんみたいにシナジーを生む組み合わせが試せる

 

シーフの盗むをつかうと敵から思わぬアイテムをゲットできるのも楽しい

 

手強いボスにもなにかしらの穴があってそこを突けば

ラクに突破できたりと配慮がうれしい

この配慮とアビリティの組み合わせしだいで

低レベルクリアをはじめとしたいろんなやりこみプレイが

できるのもFF5の奥深いところ

 

まともに戦うと撃破が難しいやりこみボスにも

しっかり穴があるのはスゴい

 

とにかく試行錯誤が楽しいゲーム!

 

好きなジョブ

 

バーサーカー

コマンド入力ができないけど

ひたすら暴れてくれるのでイイ

斧が装備できるのもうれしい

 

にんじゃ

カッコいいし、二刀流ができるので

ダメージが稼げる

投げて使用する術系の使い勝手も良好

魔力上げると術の威力もアップするのは見逃せない

 

まじゅうつかい

鞭のマヒ効果がアピールポイント

敵をとらえ、はなつことで凄まじい一撃を放つモンスターもいるので

ボス攻略に役立つ

 

かりうど

弓矢が装備できるし、狙うで命中率が100になるのがうれしい

みだれうちが魅力的……

 

りゅうきし

カッコいい!

槍もってジャンプして敵に大ダメージを与えられるのが映える

 

なんかの間違いだと思うけど

序盤のザコ ビッグホーンからさんごのゆびわを手に入れたOR盗めた話

都市伝説感あって真相が気になる