ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

昨日はポケットモンスタールビー・サファイアが発売した日

昨日はポケットモンスタールビー・サファイアが発売した日

ゲームボーイアドバンスになって新しくなったポケモン

舞台はホウエン地方となり、新たな冒険がはじまる

いろんな場所に用意されたギミックが、こちらを楽しませてくれる

今回のパートナーとなるポケモンはどれも印象的

アチャモは可愛らしく、最終進化するとバシャーモになってカッコよく、頼もしい見た目に

この作品では貴重な、すばやい炎タイプなのもうれしい

 

キモリの最終進化ジュカインも、良い見た目をしている

こちらもすばやいので先手を取りやすい

草タイプであることを活かしたタクティクスが組めると、さらにベター

 

ミズゴロウも可愛らしく、最終進化するとラグラージになって力強い見た目になる

バシャーモジュカインはカッコイイ寄りだが、こちらはマッシブで頼もしさを感じさせる

バランスの良いパラメータも魅力的で、ストーリー中でも常に安定した活躍ができるが弱点の草タイプには最大限の注意が必要!!

しかしほんとラグラージはかっこよすぎるな!

 

新しく追加されたポケモンも個性的な連中揃いでワクワクさせてくれる

そのなかでもラルトスから進化するサーナイトはあまりに可愛すぎる

育てるのはなかなか大変だが、

エスパーらしく多彩なわざを使用できるので愛に応えてくれる

このころのサーナイトはタイプ:エスパーしかなかった

のちにフェアリータイプが追加され、

また違ったバトルスタイルがとれるようになったのは印象深い

 

リメイク版のオメガルビーアルファサファイアでは

削除されてしまったゲームコーナーがあるのも見逃せないポイント

 

ルビサファのものひろいは取得するものがレベルで変動するエメラルドと違って

どんなレベルでも拾えるものが一定なので、序盤から有用などうぐをゲットできる

そのまま使ってもいいし、売ればちょっとした金策になるものも多いので ものひろいとくせいを持つジグザグマなどはプレイヤーによっては大活躍が見込める

ほんと、ものひろいはありがたい

 

どうでもいい話

今回からとくせいが追加されたが、

雨ふらしで自身の強みを単体で最大限に発揮できるカイオーガのバケモンぶりはいつみてもやばい

雷が使えるというのも拍車をかけている

 

カイオーガのわざは

れいとうビーム

水タイプのわざ

 

これだけで大抵のポケモンを沈めることができるのは、すごすぎる

グラードンのひでりも強いが、まだ抑えているあたりグラードンは謙虚

 

カイナシティにワカメが置いてあるのだが

このワカメからヒントを得たのか

ワカメッチやらコンブールなどというデマポケモンが広まった

なんか印象深い