ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日は初代モンスターハンターの発売日

今日は初代モンスターハンターの発売日

いまも続くモンハンシリーズの開祖となった作品

 

初代はその後発売したモンスターハンターGやポータブルとは細かい点が違う

状態異常の毒が強かったりする

 

ワイルドな世界観でプレイヤーはハンターとなって

魅力的な生態系をもったモンスターを狩り、素材をあつめて

装備をつくるという楽しみはここからはじまった

 

最初の狩り場 森と丘のノスタルジック感がイイ

 

最初は右も左もわからないハンター生活で

小型モンスターに苦しめられたり、たまごクエストでリオレウス

襲われて勝てる気がしないと思ったりもするが

プレイヤースキルが上がると勝てるようになるのがいいよね

装備よりもプレイヤーの腕、立ち回りを要求されるのがこのゲーム

 

大剣が好きでそればっか使ってた

のち、太刀に変更された鉄刀がまだ大剣だった頃

でかい刀を背負ってモンスターをブッたぎるのはセフィロス感あってすごいよかった

おなじく太刀になったダークトーメントも大剣だった頃が懐かしい

デカい鎌でモンスターをブッたぎるのもこれまたシビれたぜ~

 

ブレイズブレイド、バスターブレイドのデザインもカッコいい

アッパーブレイズやタクティクスみたいにリオレウスの爪を用いたので

赤くなったみたいな配慮がニクい

レウス装備もカッコいいしな

 

Acid Black Cherryがモンハンをイメージしたとされる

DRAGON CARNIVALをリリースしていたのも印象深い!

モンハンもAcid Black Cherryも好きな私にとって最高だぜ