ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

遊んだフリーゲーム グレイメルカ

 

シニカルとレトリック様制作ゲーム グレイメルカをプレイしました

世代を超えて表現される大河ドラマな物語と

運命に翻弄される登場人物たちのやりとりが楽しかったです

同じ国の者同士、でも立場が違えば守るべきもののために戦ったり

凄惨な手段をもちいた大国に復讐しようとする国があったりと

それぞれに果たすべき役目が描かれていて感情移入できる面白さがありました

二転三転するストーリー展開にも目が離せないです

タイトルにあるグレイメルカという用語は

プレイするとそういうことだったのかと驚きます

 

優しい難易度から上級者をもうならせる高難易度まで用意されていて

自分の腕にあった調整が楽しめます

 

高難易度をクリアするためには

物資をやりくりする腕前 キャラの持ち味を活かす腕前 マップの攻略ポイントを見極める腕前が求められると思います

 

キャラごとにユニークなスキルがあったりして

プレイヤーによって評価が分かれるキャラたちが実に個性的です

 

BGMも場面にあっていて

作中に登場する国、グレリアのテーマがすごくいい

スカイリードも良い