ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

昨日はソウルキャリバーVが発売した日 エツィオも参戦

昨日はソウルキャリバーVが発売した日

優れた完成度だったソウルキャリバーⅣの続編

今回は次世代のキャラクターたちが登場し、

新たな戦いを繰り広げる

前作までのキャラも一部登場していて、

歳を重ねてさらに風格が増したキャラも

新キャラのツヴァイはバトルスタイルもあいまってメッチャかっこよかった

次回作に登場しなかったのが惜しい (似たスタイルもなかったはず)

また、アサシンクリードからゲストキャラとしてエツィオが参戦しているのもポイント

エツィオの声が関智一さんと知ったときはホント驚いた

今作の主人公パトロクロスとピュラの戦いを描くストーリーモードも

ゲームにエッセンスを添えているが、ソウルキャリバーの楽しみといったら

やはりキャラクリエイト

参戦しているキャラとクリエイトパーツの数だけ

自分だけのオリジナルキャラがつくれるのでかなり楽しめる

発売当時2012年だったのでプリキュアまどマギのキャラばかりつくってた記憶

あと、FF4のエッジとカインは個人的に良いクリエイトできてお気に入りだった

 

CPU観戦モードもあるのでつくったキャラがどういう戦い方をするのか

見極めることも可能

最高難易度で観戦するとかなり鋭い動きを見せるので見応えがある

CPU同士の戦いだとアスタロスの強さがヤバイとおもった

投げが決まりやすいことと、一撃の威力が凄まじいことがマッチしてる

プレイヤー操作では扱いが難しいαパトロクロスもスゴイ精度で攻めてくる

 

いろいろと新しい挑戦をした今作だが、

次回作はソウルキャリバーⅣに近い年代となって、

お馴染みのキャラたちが復活した作品に

こちらもメッチャ面白い

 

中田譲治さんの声がたまらないアルゴルは

ソウルキャリバーⅣとソウルキャリバーⅤだけなのが惜しい

ソウルキャリバーⅥのDLCで参戦するかもと淡い期待……