ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

4月25日はファイアーエムブレム烈火の剣の発売日!

 

4月25日はファイアーエムブレム烈火の剣が発売した日

発売二十周年めでたい

この作品は面白すぎる! 何十回以上も遊んだ作品

作品の流れをつかむために

新設丁寧なチュートリアルが導入されるリン編からはじまり、

リン編を見事クリアすると本格的な物語が展開されるエリウッド編が遊べるようになる

エリウッド編もクリアするとエリウッド編では描写されなかった

ヘクトルの心情が描写されるヘクトル編が追加される

このゲーム内容の濃さも何回遊んでも飽きがこないことに一役買っている

軍師システムも作中の登場人物と一緒に戦っている一体感あって没入感あるし、

アフアのしずくというアイテムをお気に入りユニットに使用するとクリア後にコメントをくれるのも好きな仕様だった

普通に遊んでもすごく面白いし、評価システムのおかげで

Sランク狙う楽しみがうまれてさらに何回も遊びたくなる調整になっていて流石

ヘクトルハードSランク狙いはアツい

これを狙うには天才的な采配と分配をおこなう必要がある

私の場合はいつも経験評価が下がってとれない

そしてところどころに評価まわりのバグあって

思うようにいかないところもあるけども😭

 

当時放送されていたCMも印象的

平井堅さんのLIFE is…にあわせて仲間であるヒースの散り際が表示されるのがインパクトある
堀北真希さんが出演していたのも今となってはおどろく

 

また、烈火の剣は好きなキャラクターが多い

礼儀正しく、戦闘アニメのカッコいいエリウッド

プレイヤーの分身となる軍師と仲良くなってくれるリン

お騒がせだけど可愛らしいセーラ

無口だけど頼れる男ドルカス

今作唯一の闇魔法の使い手、カナス

ヘクトル編で大金を払うと仲間になってくれるファリナ

おなじくヘクトル編でバアトルを育てていると仲間になるかもしれないカアラと

魅力的な仲間が勢揃い

特にファリナは図々しいけど放っておけない不思議な魅力がある! 

 

そして今年はファイアーエムブレム烈火の剣最大の謎、都市伝説とされていた

何かの拍子に闘技場のオヤジが覚醒し、強い敵ばかり提示される謎現象の発生条件がついに解明されたのが本当にすごい

まさか解明されるとは……

発売から20年近く経過して解明されたのは本当にドラマチックだった

長い時間が経過して判明するゲームのバグ、現象は心躍る

長生きするもんだと思う瞬間

 

 

 

 

この画面が確定で見れるようになったのは本当に感涙!

 

 

 

 

 

井堅さんのLIFE is…にあわせてヒースの散り際が表示されるのが ってか堀北真希さんが出演してたんだね