ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

ファイアーエムブレムの都市伝説について😨

ファイアーエムブレムの都市伝説について


手強いシミュレーションとして人気のSRPG ファイアーエムブレム

私も大好きなゲームです

そんなファイアーエムブレムに存在する最近気になっている都市伝説について書きます

 

ファイアーエムブレム紋章の謎 シリウスの画像

 

何かの本で掲載されている両手を広げたタキシード仮面味あるシリウスの画像

これは闇を切り裂くヤリ一閃 仮面の騎士登場という煽り文とともにシリウスが紹介されているキャプ画なのですが どの本で使用されているか不明で最近話題になっているらしい

言われてみればどの本にのっていたのやら

いまもってる紋章の謎の攻略本には例の画像はのっていなかった
昔もっていたファイアーエムブレムを一生楽しむ本またはオリキャラの盗賊二人が出てた攻略本とかにのっていたのかもしれないが

あまりそういう記憶ないんだよなあ
なんかのムック本かファイアーエムブレム紋章の謎発売当時の雑誌特集とかだったら元画像の特定が難しそうな感じ

シリウスの公式絵をそもそもあまり見た記憶がない

 

追記

ハーディンとマチスの画像もあった

ファイアーエムブレム ザ・コンプリートに掲載されているのかな?

 

闘技場の敵が強くなる都市伝説

 

ファイアーエムブレム 烈火の剣聖魔の光石の闘技場で

連勝すると闘技場受付のオヤジの見慣れないセリフが表示され、闘技場の敵がさらに強くなる都市伝説

これは今年の2023年に解明されました

闘技場のとあるタイミングでリセットすると発動するようです

長い間真偽不明の話だったので発生条件が解明されたときは本当に驚きました

没イベントという噂あり

(海外版の烈火と聖魔では発生しないらしい)

 

ファイアーエムブレム外伝 アリティアにせめこまれた!

 

特定の条件をみたしてギース砦を落としたときにバグ?が発生してアリティアにせめこまれた!というメッセージが表示され、ゲームオーバーになる話

アリティアにせめこまれた!というパワーワード

アカネイア大陸とバレンシア大陸は船で行ける距離らしい

feエコーズではバレンシアからアカネイア大陸にいくエピソードもあった

 

ファイアーエムブレム 烈火の剣 もうだめぽ

ファイアーエムブレム 烈火の剣もうだめぽ というメッセージがある噂

これは昔から聞いたことがある

バイナリデータ? にもうだめぽが入っているらしい

聖魔の光石にも引き続き入っている噂あり

烈火の剣のデータをそのまま聖魔に作り替えたならもうだめぽが入っている噂に説得力ある