ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はファイアーエムブレム 紋章の謎が発売した日 人間の複雑さとストーリーの魅力

今日はファイアーエムブレム 紋章の謎が発売した日

はじめてプレイしたファイアーエムブレム

とても思い出深い

スーパーロボット大戦は知っていたが、

ファイアーエムブレムを知ったのはちょっと後だった

はじめてのファイアーエムブレムということで

おっかなびっくりで遊んでみるとこれがとても面白い!

個性あふれるユニットを動かし、ダメージを計算して敵を倒す

そしてマルス様で拠点を制圧する

このゲームシステムがとても楽しい

主人公マルス様をはじめとした、生き生きとしたキャラクターたちのやりとりも

没入感を高めてくれる

 

そしてファイアーエムブレムといえばHPが0になったユニットは

永久離脱するというシビアなシステム

リセットするもよし、あえてそのまま進めるのもよしと

緊張感と重みのあるシステムとなっている

リセットすればそれまでに費やしたマップ攻略時間が失われるし、

ユニットが散れば人的資源の消費となる

 

散ったまま進めることでエンディングやセリフが変わるパターンもあるので

ビターな感覚を味わうことができる

 

ファイアーエムブレム 紋章の謎はボリュームのある二部構成となっていて、

第一部・第二部を存分に満喫することができる

第一部にしかないユニットもいるので遊んで損はない

第二部は第一部をクリアした人向けの難易度になっていて、

ところどころでプレイヤーの腕が試される内容となっている

その分、ストーリーの盛り上がりも最高潮

加賀 昭三さんのテキストが光る

加賀さんは人間同士が引き起こす感情のもつれ、

悲哀を感じる舞台設定をつくるのが本当に巧みだと感じる

人間はそう単純ではないということを思い知らされる

竜族のほろび、竜族と人の関係のくだりも考えさせられる

 

そしてそれを盛り上げる音楽の数々がまた美しい

 

まとめ

色褪せないファイアーエムブレムの楽しさを思う存分に味わえる