ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はCS版 Dance Dance Revolution EXTREMEが発売した日 STEP極限!!

今日はCS版 Dance Dance Revolution EXTREMEが発売した日

発売当時は最後のDDRとして発売された

最後に相応しい収録曲の数々とゲーム要素がミックスされていてDDRを知っているなら間違いなく楽しめる作品

beatmaniaからの移植曲も多いのでコナミ音ゲーを遊んでいるとさらに馴染み深い

はじめてでも安心な曲から、高難易度の難しい曲も揃っていて初心者から上級者までバランスよく楽しめる

ここからいろいろあって今日でもDDRシリーズは続いているけど

やはり、当時にあった最後のDDRという寂しさはいま思い出しても心に来る

 

そして最後の最後に相応しい楽曲であるMAX. (period)

高難易度楽曲であるMAXシリーズに終止符を打つ一曲

込められたメッセージ性も考えさせられる内容になっていて

このままDDRの難易度がアップし続けるとMAX. (period)のようなとんでもない譜面になってしまう

それでいいのか? というメッセージ

 

時は流れ、プレイヤーのレベルもさらに高くなり、それに応じるようにDDRも進化して

いまではMAX. (period)を凌駕する楽曲も多いけど

ふと立ち止まって思い出すと深いものがある