ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はポケットモンスター ウルトラサン&ウルトラムーンが発売した日

今日はポケットモンスター ウルトラサン&ウルトラムーンが発売した日

ポケットモンスターサンを遊んだのでこちらも購入したのが懐かしい

サン、ムーンと比べると細かい点が変更されていて、完全版といった感じの趣になっている

新しく登場するウルトラ調査隊はみな個性的で、戦闘曲も好きなので好印象

ポケモンGOで新たな調査隊が登場したときは驚いた!

ミニゲームや寄り道要素が増えたり、教え技が追加されたので新しい戦略を試すことができるようになった

フェスサークルにも新しい施設が追加されてやりこみ要素アップ

レンタルポケモンで戦うバトルエージェントはやりがいがあるが、ゲスト頼みだと強い方を探すのが大変なのがネックだった

フェスサークルはやりこむ人とそうでない人の差が激しいので難儀だ

そしてストーリーの終盤でたたかうウルトラネクロズマの強さは圧倒的で、無対策だとこちらのポケモンが次々に倒されてしまう

鋼タイプなどで対策が求められる難所

なんとなく手持ちに入れてたアローラダグトリオが活躍したのはワロタ

(鋼タイプで相性いい、とくせいで敵のすばやさを下げられるので)

ほかには試練でたたかうアブリボンも強化具合が著しく、やな思い出がある

 

そして今回追加された曲はサントラに収録されていない

はやく出してくれ~

 

まとめ

ポケットモンスターサン・ムーンをプレイしていないなら遊ぶ価値アップ

変更点・追加点が気になったなら遊ぶ価値あり

随所でポケモンに対する戦略が求められるので考える楽しみがほしい方は遊ぶ価値あり