ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はロックマンエグゼ6が発売した日 ロックマンエグゼ最終作

今日はロックマンエグゼ6が発売した日!

1から6まで続いた人気作品、ロックマンエグゼの最終作

(ガラケーでリリースされたロックマンエグゼもあるにはある)

シリーズ最終作だけあって、ロックマンエグゼ

培ってきたすべての要素がつまっていて出し惜しみのない面白さ

ロックマンエグゼ4、5と控えめだったバトルチップが大幅に強化され、

バトルの爽快感が大きくアップした

強力なバトルチップでウイルスを蹴散らすことができるので

だるくなりがちなバトルも楽しくなってくる

ストーリーも心機一転

新天地で描かれる物語となっている

物語が進むと意外なキャラクターたちが再登場し、

それを知っているプレイヤーを大きく驚かせてくれる

さらに随所で主人公の熱斗を助けてくれるヒロインの正体が……

ロックマンエグゼ5 チームオブカーネルを遊んでいると、

そういう事情があったのかと考察するのも面白い

 

そして終盤は怒涛の展開となり、かつてない危機が訪れる

ラストダンジョンのBGMはホント素晴らしい

ラストを感じさせるヒロイックで、どこか切ない曲調が最高すぎる!!

 

クリア後のやりこみも、もちろんある

クリア後に行けるエリアでは衝撃的なオブジェクトが……

このオブジェクト、ロックマンエグゼバトルチップグランプリや、

ロックマンエグゼトランスミッションのナビも刻まれているので当時見たとき驚いた

おお……そこで登場するのか! って感じで

 

そして今年はご存知、

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(アドコレ)も発売したので

思う存分ロックマンエグゼシリーズを楽しめる

1から6まで遊んでみると、よりロックマンエグゼ6のアツさを感じられると思う

 

まとめ

ロックマンエグゼを遊んだことがあるなら強くおすすめ

強力なバトルチップで戦略性と爽快感を楽しみたい方

かつてない危機に立ち向かうアツいストーリーが見たい方