ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日は流星のロックマン ペガサス/レオ/ドラゴンが発売された日

今日は流星のロックマン ペガサス/レオ/ドラゴンが発売された日

ニンテンドーDSで はじまった新しいロックマンシリーズ

今回は星座がモチーフとなっているものが多く登場する

バトルフィールドが横になっていたロックマンエグゼとは違い、

流星のロックマンは正面が視点のバトルフィールドになっている

ロックマンエグゼに慣れていたので、最初のうちはなれなかった

流星のロックマンでは、ソードなどそのままではリーチが短い攻撃も、

敵に狙いを定めて移動するウォーロックアタックというシステムをつかえば

攻撃をヒットさせられるのも大きなポイント

カメラワークもあいまってダイナミック

攻撃を回避されたり、この状態で攻撃をくらってしまうとカッコ悪いのが玉に瑕

 

また、このシリーズは心にキズを負った主人公のスバルが

多数の人物とふれあってキズナを深めていくというサクセスストーリーになっている

スバルとキズナを深められるメインキャラは、

どれもなにかしらの事情をかかえているので

それについて描写されるのもキャラに感情移入できるポイントとなっている

 

今回のみだが、主人公の名前を自由に設定できるのも今となっては印象的

次回作以降 主人公の名前はスバルで固定されているので

 

さらに今回にしかないバトルカードも注視したい

ダークソード、ポイズンファラオはレア

 

そしてジェミニ・スパークのツカサくんとヒカルはホントええなあ……

コロコロコミックで連載されていた漫画版流星のロックマンでも

ツカサくんは活躍してたけど、ちょっと大げさだった😂

 

今年はロックマンエグゼのアドコレ出たので、

流星のロックマンのアドコレも出してくれ~~!!