ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日は闘神伝3が発売した日

今日は闘神伝3が発売した日

3のナンバリングがついた闘神伝シリーズ

今回は既存キャラや、今作からの新規キャラに対するカウンターパートとして、

ダークサイドキャラが登場している

元になったキャラのライバルと言うべき性能を備えていて、

使用感も異なるダークサイドキャラがいるのが面白い

闘神伝らしい個性的なキャラクターたちは今回も健在で、

バラエティーも豊かなのでキャラを選ぶ楽しみがある

 

闘神伝シリーズの特徴であるボタン一発で必殺技が出せるシステムは

もちろん搭載されている

このシステムは格ゲーが苦手な方でも手軽に必殺技が出せるので

ゲームを気軽に楽しむことができるのがとてもうれしい

全ての格ゲーにあってもいいくらいなシステム

 

しかしキャラによってはボタン一発出しより、

きちんとコマンド入力したほうが強い性能の技があったりするので悩ましい

 

ラングーというキャラが持っている技の一つに、

ボタン一発で出すと強ボタンで出した扱いになって天井にぶつかってしまうが、

きちんとコマンド入力して弱ボタンで発動すると、天井にぶつからず、

ガードもしづらい使いやすい技がある

 

ボタン一発で出すべき技と、自分でコマンド入力して出す技を

見極めるとさらに強くなれる

 

ソウルボムという全体のラウントで発動できる回数が

限られている技もあり、ラスボスが使う地上ソウルボムは

使うとメチャクチャ気持ちいい技である

(波動弾を連発して、最後に自身の闘気で相手を打ち上げる)

 

このラスボスをさらに強化した真のラスボスもいるので

腕に自信のある方はぜひ

 

また、タムソフトは闘神伝以外にも、ゲーム版のチョロQをつくっていた

チョロQ「CHORO Q OPENING THEME」は

闘神伝3で使われたキャラセレ画面の曲とちょっと似てるとおもった