ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

ファイアーエムブレム 封印の剣 プレイ記録 ハードモード

 

ファイアーエムブレム 封印の剣のプレイ記録です

 

1章 運命の息吹

支援を組んでおくと今後がラクになる

ハードだといきなりボールスピンチ……

 

あの空の向こうにすき

 

 

2章 ベルンの王女

敵の配置、強さがなかなか手ごわい

シャニーだいすき 可愛すぎるべ

 

3章 遅れてきた者

なかなか攻めづらい

 

4章 同盟の崩壊

ハードブーストかかったルトガーは頼もしい

昔プレイしたとき、マリナスがルトガーのキルソードくらって即死したのはワロタ

 

5章 炎の紋章

敵が多い

ボスのキラーアクスもこわい

じっくりいくか、門をあけて攻めるかでなやむ

 

6章 しかけられた罠

難しい

ボスが強く、増援がいやなタイミングで出てくる

宝をあけたり、スーを仲間にしたり キャスと会話しないといけないので

やることがおおい

キャスかわいいけどな~

 

7章 オスティアの反乱

難しい!!

敵が強い

ドラゴンナイトのパラメータが驚異的

ハードだとトレックは正直あきらめたくなる

時間をかけると敵増援が現れたりしてとにかく気が抜けない

ノアけっこうすき

 

8章 再会

なかなか、難しい

リリーナかわいいな

セシリアさんだいすき

 

8章外伝 烈火の剣

ボスが強い

 

9章 霧にけむる島

攻めづらいマップ

ボスの一撃がこわい

フィルとシンはハードだとブーストかかって頼もしい

今回は 北ルートへ

 

10章北 あらがう者たち

ギースを仲間にしたり、ゴンザレスを仲間にしたりとあわただしいマップ

 

11章北 西方の勇者

エキドナけっこうすき

難しい!

やることがおおく、思考が休まらない

エキドナ ティト クレインおのおのが動いてこちらのペースをとにかく乱してくれる

敵増援もうっとうしい

ボス付近にある村は何回プレイしても敵に壊される!

ここでしか出ない顔ありの敵増援がいるみたい

 

12章 真実の敵

自軍が分断され、攻めづらい!

敵の布陣がしっかりしている

敵から一方的に攻撃されるのはキツい

 

12章外伝 天雷の斧

 

13章 救出作戦

ミレディが頼もしい

 

14章 理想郷

だいすきなセシリアさんが仲間になってテンションアップ

ロイとの支援会話グッド

だが、このマップで活躍するのはきびしい

動きづらい砂漠

敵も強いので苦しい……

 

14章外伝 業火の理

通路が浮いたり沈んだりしてほんろうされる

敵にスキをつかれると苦しい

 

15章 竜の娘

ブーストかかったパーシバルは頼もしい

村でもらえるハマーンの口上が切ない

 

16章 王都奪還

ダグラスに追いかけられるマップ

ツァイスを忘れがちになる

 

今回はイリアルートへ

 

16章外伝 至高の光

降り注ぐ神の矢が厄介

バサークもちの敵が鬱陶しい

妨害が激しく、進軍しづらいマップ

 

17章イリア 海の道

マップ構成が整っていて好き

 

18章イリア 凍てつく河

ギミックが面白いマップ

地形に阻まれ、スムーズに進軍できない

 

19章イリア 冬将軍

身も心も凍てつくマップ

なんかトラキア776の自由を求めてを思い出す

見えない場所から敵が襲ってくるし、アーチもうざったい

シグーネはいいキャラしてる

 

20章イリア イリア解放

混戦になりやすいマップ

ユーノいいな

 

20章外伝イリア 氷雪の槍

ギミックがおもしろい

 

21章 封印の剣

烈火の剣とリンクしていてエモい場所

難しい

パラメータの高い敵が大軍で襲ってくる

ドラゴンマスターが厄介

一定のラインにいくと現れる敵もいる

ゲイル、マードックともにいいキャラしてる

 

21章外伝 黙示の闇

ギミックがいやらしいマップ

油断してロイがキラーボウ必殺くらったときは焦った

よう耐えた

 

22章 見果てぬ夢

決戦

難関

屈強なものたちが守っている

仕掛けに待機したときのセリフが笑える (ファやゴンザレスなど)

分断され、敵は強く、布陣も手ごわい

こちらもしっかりした強さと慎重さが求められる

 

23章 ベルンの亡霊

さすがに敵が強く、苦戦させられる

 

24章 伝説の真実

真相に、迫る

最後の『竜』へすき

 

終章

 

その手で救え