ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

激ムズ ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄 ルナティック プレイ記録 毎回死闘

 

 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄

ルナティックモードのプレイ記録です

 

全体的にメッチャキツい

力・守備・速さなどが上がるといつも以上に嬉しい

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎のサントラ出してくれ~

切り裂く影 戦い果てることなくがまじで良い

 

prologue 1 出会い

主人公の兵種はソシアルナイトで開始

すでにキツい

ジェイガンとギリギリの戦い

 

prologue 2 若き従戦士たち

キツい 位置取りが難しい

ライアンがすぐやられてしまう

傷薬の消費がマッハ

ルナティックのパラメータでロディとルークが加入してくれれば頼もしかった

 

prologue 3 訓練開始

シーダ様の速さが高い

クリアするとシーダ様が仲間に

かわいい

リフも仲間になった

けっこうすき

 

 

prologue 4 新たな仲間 (アテナルート)

部屋にこもって戦う

アテナが仲間に

アテナ好き

 

prologue 5 行軍任務

ユニットの位置取りが難しい

敵を打ち漏らすと味方がやられる

 

prologue 6 絆 (ドーガルート)

敵魔道士が強め

 

prologue 7 最後の試練 (カインルート)

敵増援が厄介

タイミングを見計らい、ふさいでおく

次々とやってくる敵をいなせないと苦しい

敵カインも強い

 

prologue 8 英雄王暗殺

難しい!

効率よく敵を倒さないと追いつめられる

敵増援が出切ってから進みたい

ボスとボス付近の敵たちが最後の難関

 

 

1章 グルニア遠征

アランをドラゴンナイトにチェンジ

ドーガをハンターにチェンジ

 

いきなりキツい

敵の攻撃力が高く、育ってないロディなどは即死する

マイユニット、アランをうまくつかって敵を倒そう

マリーシアかわいい

 

2章 マケドニアの反乱

キツい

ウォレン レディソードとやることが多い

範囲にはいると同時に動き出すドラゴンナイトたちがまじで危険

途中セーブ後は全力で

クリア後、リンダが仲間に

かわいい リンダ好き

 

3章 連れ去られた王女

開始時、パオラ姉さんが仲間に

いつも愛用しております

またしてもドラゴンナイトたちに苦しめられる

範囲内に入ると同時に動き出す

マップ中央の高い山に陣取るドラゴンナイトたちは特に危険

敵増援のソシアルナイトにかまうとパオラがやられるので逃げつつ、自軍に合流しよう

ドラゴンナイト、増援ソシアルナイトがいるうちは満足に進めない

 

3章外伝 暗躍する影たち

リフを助ける章

いそがないとリフがやられてしまう

敵の配置もやらしく、こちらが強くないとリフはあきらめることになるかも……

 

4章 喜びと悲しみと

敵が強すぎる!

オグマ、シリウスでも歯が立たない

マイユニットがクラスチェンジしているなら

ドラゴンナイトにし、いそいでオグマたちのほうに向かう

もしくは本当に強いユニットをレスキューで呼び寄せる

自軍初期位置にいる敵も強いので増援はふさがないと危険

 

5章 グルニア解放

やることが多く、激ムズ!!

敵軍のバランスがよく、苦戦する

最初のソシアル、魔導士のラッシュを強いユニットでしのがないといけない

その後は橋を封鎖し、盗賊たちの動きを制限できればベスト

ジョルジュたちは範囲にはいると全員で動いてくる

味方ドラゴンナイトでひたすら誘導するか、

うまくスナイパーを全滅させ、ジョルジュだけにしてジョルジュを囲んでしまうか

ドラゴンナイトたちも強いユニットで対処

数ターン後に現れる村狙いの盗賊も鬱陶しい

 

6章 悪の巣

初期配置されている敵を全滅させ、左を確保しないと敵の増援に挟まれる

ターン数を気にしないなら、敵が出切ってからやることをやったほうがいい

左の部屋から扉をあけ、サムトーを仲間にする

ボスを守る敵たちの対処は慎重に

 

6章外伝 傭兵部隊

狭いマップで敵と戦う

ラディ、シーザを仲間にするのは大変

味方の武器を外したり、出撃人数を調整してみたりとテクニックをもちいてみる

 

7章 紅の剣士

いそがないとナバール、フィーナがやられてしまう

ペガサス、ドラゴンをはやめに

敵増援が多く、盗賊たちを倒したあとも気が抜けない

森で戦う

ボス、ダールの速さは圧巻……

 

8章 ソウルフル・ブリッジ

ハーディン様、出撃

難関

とにかくスピードが求められる

強いユニットで活路をひらく

敵ジェネラルラッシュに耐えきる強さが必要

モタモタしていると敵に挟まれてたいへん危険

会話でジョルジュが仲間に

ジョルジュは昔から好き

ほんと美形

 

9章 魔道の聖域

ドラゴンナイトと魔道士が厄介

砂漠に足をとられないように

数ターン後に敵アストリア登場

ドラゴンで誘導できるとラク

 

10章 魔道士二人

初期配置付近の敵を倒し、

ドラゴンナイトにしたウェンデル先生でエルレーンを仲間にできるとベター

レスキューを使ったほうがいいかも

 

10章外伝 仮面は笑う

本物のローローを倒す

倒せば倒すほど増えていくので苦しい

ローローけっこうすき

仮面がかっこいい

 

11章 アンリの道

砂漠にうもれた財宝

飛竜の移動力が恐ろしい

しっかり範囲をみる

チェイニーのイベントみるたびに

ワイリーッ!! のAA思い出してしまう

 

12章 火竜の墓場

難関

相変わらず最初の飛竜数体にてこずらされる

ラインを越えるたびに敵増援が

しつこく現れるうえに強さも大変なことに……

対処できるように進軍したい

 

13章 氷の大地

序盤の敵ラッシュが苦しい

盗賊をおいかけると袋叩きにされる

ここもラインを越えると突然敵が現れるので

気を付けたい

 

13章外伝 白い闇の中

索敵

見えないところから敵が攻撃してくる

慎重に

 

14章 明かされた謎

敵が強く、数も多い

倒したと思っても増援が現れたりするのでなんだかんだで疲れる章

相変わらず、チキはかわいい

 

15章 王子の帰還

感慨深い章

やっと、戻ってきた

敵の布陣がしっかりしているので攻めにくい

最初のラッシュもきびしめ

村にいくのも難しい

 

16章 王都奪回

オーブを盗んだ賊が強すぎる

ふさぐように敵が配置されているのもすごい いやらしい

なにかを解錠すると敵増援が現れる

数、強さもすごいことになっていて無策で太刀打ち不可能

攻撃力が高すぎる

部屋にこもって戦う戦法を選んだ

まったく気が抜けず、疲労困憊

 

16章外伝 再会

 

17章 グラの落日

最初のラッシュ、危険

ドラゴンナイトが鬱陶しい

随所に配置されているアカネイア兵もなんだかんだ強く

ラクではない

シーマ様は相変わらず、良い

 

 

18章 峠の戦い

グラに続いてなんか攻めにくいマップ

決め手にかけ、グダグダな進軍になりやすい

個人的に苦手感

村付近に配置された敵の守りがかたく、

全力でかからないと袋叩きにされる

 

ウルフ、ビラク、ロシェ好き

 

19章 最後の決戦

激戦 まじで難しい

ロシェ村に行くことがたいへん困難に

ロシェ ビラク ザガロ ウルフを仲間にするのは至難の業

敵の配置もスキがなく、追加されるマシマシの増援で対処するのも困難

物量とやることのおおさで頭が爆発する

 

20章 暗黒皇帝

またも激戦 バリ難しい

ハーディン様の闇をはらう

一定の条件でマルス様とハーディンの会話がはじまり

その後 敵増援が延々と現れる

強さもとんでもないことになっており、押し切れない

部屋にこもって戦うことにした

 

20章外伝 深き淵の底

索敵

みえないところから遠距離攻撃がとんでくる恐怖

魔防の高いユニットはあまりいないので攻撃が痛すぎる

 

21章 飛竜の谷

飛竜の脅威ふたたび

ミシェイル村を襲おうとする盗賊が強すぎる

飛竜も村を襲うタイプがいるので注意

全体的に敵の強さがハンパでなく、やるかやられるかの戦いに

一定の条件であのキャラがまさかの仲間入りはすごくうれしかった

 

22章 竜の祭壇 1

やべー強さの敵をドンドン倒して進む

モタモタすると増援が現れ、どうにもならなくなる

扉をあけた先に待ち伏せしている敵軍が最大の難関

さっさとクリアしたい……

ナギ様の正体はいったい?

 

竜の祭壇 2

ガーネフのパラメータが高い

相変わらず竜の攻撃は痛い

ガーネフを守る敵布陣もすごいやり辛い

 

終章

 

ラスボスはとんでもない強さ

この日のために鍛えたマルス様の力をみせたいが……

進軍を阻害する敵も多く、決死の戦いに