ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はスーパーマリオブラザーズ3の発売記念日!

今日はスーパーマリオブラザーズ3が発売した日

今回のマリオも安定の楽しさと面白さを兼ね備えている!

ワールドマップを歩き、自分でコースを選択して攻略していく

ワールドごとにバラエティー豊かなコースがそろっていて、どれも攻略しがいのあるもになっているのが楽しい

内容も砂漠だったり、敵が巨大だったり、空の上だったり、氷だらけだったりと様々

そして一つ一つのコースも基本的にはちょうどいい長さに設計されていてダレることがなく、テンポよく進んでいけるのもありがたい

コースによっては、もっとこのコースを遊びたいという余韻もある

遊び心を感じる仕掛けが多いのも気づくと楽しい

難しいコースがでてきたなと思ったら手持ちにあるパワーアップアイテムを使用できるのも攻略の助けになる

しかしアイテムをストックしておける数には限りがあるので、

温存しすぎるのもよくないし、かといって使いたいときにないのも困る……

どのコースでアイテムを使うかの見極めも大事だとおもう

また、今作の水中面もいいBGMをしている

マリオの水中面は難しいけど、いい音楽ぞろいである

宿敵クッパのワイルドな口調も見どころ

 

個人的に好きなワールド

 

海の国

水中面が多く、難しいけど雰囲気とBGMが良い

 

巨大の国

こちらもBGMがいい感じ

ドアを行き来して敵が巨大になったり、小さくなるコースは

なんだか印象深い

 

空の国

落下が怖くて難しいが、ロマンティックな雰囲気で好き