ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はモンスターハンタークロスが発売した日

今日はモンスターハンタークロスが発売した日

もはやお馴染みカプコンの狩りゲー

今回はベルナ村を拠点に、新たなハンターライフがはじまる

モンスターの討伐、指定されたアイテムの採取など様々なクエストを進めていくと、

ココット村や、ポッケ村、ユクモ村など過去作に登場した懐かしい村にも行けるようになる

この要素、懐かしさを感じられてとてもよかった

また、それぞれの村には、その村に対応するモンスターが存在していて

四天王と称されている

これがクロスたる所以らしい

 

ベルナ村の看板モンスターはディノバルド

恐竜のような見た目をした獣竜種

モンスターハンタークロスのメインモンスター

獣竜種特有のいやらしい動きはもちろん完備していて

独特の挙動に苦戦すること間違いなし

ブレードのようになった尻尾の一撃は強烈で、

攻撃範囲も広いのでかなりの手強さを誇る

火耐性を高めていくと吉

 

ココット村の看板モンスターはライゼクス

リオレウスのライバルとして設定されているらしい

専用音楽がカッコいい

独特のリズムがクセになる

このライゼクスは電撃攻撃を得意としている

雷やられになると気絶しやすくなるのでかなりキケン……😨

雷耐性を高めていくと吉

ライゼクス、かなり手強いはずなのだが

なんかアタリ判定が微妙で、思ったより攻撃を受けずにすむこともある

さらに今作でハンターが選べるエリアルスタイルで挑めばかなり有利

実際、大剣のエリアルで挑んだらいい感じだった

しかし、ライゼクスの本当の恐ろしさは

次作ダブルクロスで大いに発揮されることに……😨😨

 

ポッケ村の看板モンスターは

ガムート

でかいマンモスというか、ポポみたいな見た目のモンスター

その巨体ゆえ、こっちの攻撃が通じているか心配になる

こちらが攻撃できなくなる雪だるまやられになることが多いので注意

見た目通り、タフな印象があるので狩猟には時間がかかるかもしれない

長期戦にそなえてアイテムの準備はしっかりと

ちなみにガムートだけ今のところ最新作に登場していない……😂

 

ユクモ村の看板モンスターは

タマミツネ

美しい見た目が特徴的なモンスター

専用音楽も大変に美しい!

 

タマミツネは水属性の攻撃を得意としている

また、こうみえて肉質はかためで、攻撃力も高いので

的確に攻めないとこちらの消耗が激しくなる

モンスターハンターライズにタマミツネはぴったりの配役だった!

 

まとめ

新しいスタイルをもちいて狩りができる

様々なモンスターや村が登場する