ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はPS2でモンスターハンターGが発売した日 ノスタルジックな狩り

今日はPS2モンスターハンターGが発売した日

無印モンスターハンターからさらにパワーアップしたゲーム

細かい点が変更され、遊びやすくなった

はじめてプレイしたモンハンがこのモンスターハンターGなので思い出深い

当時は森と丘の景色に感動した記憶

ジャングルのイャンクックに苦戦したのも懐かしい

ジャングルは視界悪いし、慣れないとイャンクックの動きに翻弄されてしまう

リオレウスが強すぎてこんなん勝てるの!?

ってなったのも懐かしい

やっとの思いで倒したとおもったら、

リオレウス捕獲クエストがあったりであううってなった記憶

 

特定の条件をみたすと、モンスターの亜種が出現するのもインパクト強い

特にモンハンGでのリオレウス亜種の声は以降のシリーズとは違っていて

声がメカメカしくて怪獣みたいになってる

これも特別感あってよかった

他の亜種も一癖のある強敵ぞろいなので狩るのは大変

 

モンハンGはオンラインに接続するとより楽しめる

オンラインのクエストも上位クエストから、さらに上となるG級クエストが登場

Gクラスでの狩りに備えて、自分の腕を磨いておく必要がある

 

ディアブロス亜種が二頭出現する四本の角や、

グラビモス亜種が二頭出現する灼熱の双璧はかなりの高難易度

特にディアブロス亜種は攻撃力、肉質の硬さ、怒りやすさ、怒り時のスピードと

強い要素しかないので良い装備と戦略がないと大苦戦必至

 

オンラインだけでなく、オフラインのココット村でのクエストも充実

今回登場した訓練所での難関をすべてクリアすると、

最後のクエストが村クエストに追加されるというやりこみも

 

黄金魚とカクサンデメキン釣りまくって金策してたのも懐かしい

 

ちょっとした攻略

 

ココット村でのドスランポスを倒すクエストでは

閃光玉が支給されているので集めておくと

のちのリオレウス戦で役立つ

 

胴系統倍加装備を集めておけば、

胴のスキル値しだいでいろいろなスキルを発動できる

ブルージャージー、ランポスフォールド、

訓練所のコインで作成できるクロオビヘルムがおすすめ

ランポスフェイクは報酬が増えるかもしれないスキルがおいしい

 

今となっては懐かしい ミナガルデでの狩り……