ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はファイナルファンタジー8が発売した日 個性的なシステム

今日はファイナルファンタジー8が発売した日

今回のファイナルファンタジーはドロー、アイテム精製、

ジャンクションという独自のシステムがとても個性的

使いこなすと、あらゆるモノから

攻略の助けとなるアイテムを精製してしまう

慣れないうちは難しく感じるが、

このシステムを把握するとやれることがとても広がって

ゲーム自由度の高さが一気にアップする

ファイナルファンタジー5に匹敵するやりこみができるポテンシャルを秘めている

しかしこの慣れないと難しい感じは

ファイナルファンタジー2のシステムみたいな感じある

 

主人公スコールの生い立ちも注目のポイント

前作ファイナルファンタジー7クラウドのようなクールさというか

素っ気なさがあるが、ストーリーが進むと理由が説明され、

クラウドとはまた違った個性の味が見えてくる

ファイナルファンタジー8はおもに学園でストーリーが展開されるので、

この青春してる感もスコールたちそれぞれが

持つ等身大の悩みをうまく演出しているとおもう

ナリはでかいが、まだ十代なワケだしね

ストーリー中に登場する召喚獣たちに名前をつけられるのも

面白い (だいたい変な名前をつけてしまうけど😂)

 

そしてボス戦BGMがめちゃめちゃカッコいい

Force Your Way大好き

 

また、ファイナルファンタジー8はストーリーも奥深く、

最初はよくわからなくても、ゲームが進んで事情があかされると

スコールたちに課せられた重みが物語に影響を及ぼし、

このシリアスさにはプレイヤーも重たい気持ちになってしまうかもしれない

 

ファイナルファンタジー7、8、9、10と

この頃のスクウェアはコンスタントにファイナルファンタジーシリーズを

リリースしていて気力が凄まじい

しかもどれも世界観の設定、コンセプトが巧み

 

まとめ

学園物語なファイナルファンタジー

ゲームシステムを極めるとやりこみができる