ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はゼノギアスが発売した日 凶滅第四波動

百億の 鏡のかけら 小さな灯火 とらわれた 天使の歌声 ゼノギアス

 

今日はゼノギアスが発売した日

つくりこまれた世界観、複雑なストーリーが非常に魅力的なゲーム

その分、難解な用語やゲーム内設定が多いので

作中の動向や、登場するキャラの考えをよく注視して

覚えておかないとプレイヤーの認識が断片的なものになってしまう

そしてギアと呼ばれる兵器の活躍も見どころ

敵味方様々な人物たちが個性的なギアを所持している

構築された世界観で立ち回るキャラクターたちも素晴らしい

あるものは運命に翻弄され、あるものは立ち向かう

主人公フェイに因縁をもたらすグラーフとかメッチャ良い

グラーフのデザインもすごくいいしな

 

仲間キャラのマリアやエリィの可愛さも良い

どっちもええなあ~~

マリアの髪型可愛すぎるだろ……

エリィの白色メインの服にタイツって組み合わせもエロティック

 

ゼノギアスの精神的続編として、

ゼノブレイドなどのシリーズがのちに出たのは感慨深い

ゼノサーガインパクトデカかったしな

 

勝手におもったこと

 

当時、エヴァンゲリオンの影響もあってか、

いわゆるセカイ系の作品が流行っていた感じもある

 

あと、ゼノギアスフリーゲームセラフィックブルーにちょっと似ているって

意見は過去にいくつかあった

お~って感じだけども

ゼノギアスの敵が使う凶滅第四波動と

セラフィックブルーのとあるボスがつかう凶滅終焉波動は

名前の感じは似てるとおもった

 

当時の若いフリゲー作者はファイナルファンタジー7や、

ゼノギアスの影響を受けてゲームつくったって方も多そう

(私もそうだし)

 

まとめ

難解な用語や、謎多き重厚な世界観が好きな方はより楽しめる