ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はストリートファイターIVが発売した日 格ゲーの新たな息吹

今日はストリートファイターIVが発売した日

発売当時、ついに出た3D新作のストリートファイター

クオリティも高くなって、新たな息吹を感じる格ゲーになった

リュウやケン、チュンリーなどお馴染みのキャラに加え、

今回から新しく参戦したキャラたちもポイント

エル・フォルテ、ルーファスなど どれもカプコンらしい強烈な個性を持っている

システム面も興味深いものがそろっている

ストリートファイターⅢにあったゲージを消費して繰り出すEX必殺技や、

今回の注目システム、セービングアタックなど

相手から攻撃されるごとにたまっていくリベンジゲージをつかった

ウルトラコンボも一発逆転のチャンスとしてうまくつかいたい

ただし、敵のリベンジゲージにも注意が必要

こうしてみるとワンサイドゲームにならないよう

緊張感のある攻防を演出しているんだなあって

 

今回のラスボス、セスはなんかバイオハザードに登場するタイラントみたいな姿してる

ソニックブームや、スクリューパイルドライバーなど様々なキャラの技を

寄せ集めたスタイルで立ちはだかる

こちらが使用するとなかなか扱いが難しいが、敵が使用すると

たくみに技を使い分けてくるのでかなり手強く、厄介

また、セスのセービングアタックストリートファイターⅢに登場したユリアン

チャリオットタックルに似ていて、

なんか関連性があるのでは……? と当時おもったりした

 

その後、セスはストリートファイターⅤにも登場したが……

なんか見た目は女性になって、言動がおかしくなっていたりと

みるも無残な姿に

ただ、技のキレはパワーアップしてた

ヴァンパイアのデミトリのような技や、

ジョジョのオラオラみたいな技をつかってくる

 

昔に発売したストリートファイターEXにも

サイクロイドやエースみたいな他キャラの技を

使用するキャラがいたが、そういうのええなあ

テクニカルな感じして好き

 

2009年の2月はストリートファイターⅣ、

デモンズソウルと個人的に印象深いゲーム多かった