ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はモンスターハンターポータブル 2ndが発売された日

今回の一言

一狩りいこうぜ!

 

今日はモンスターハンターポータブル 2ndが発売された日

モンスターハンターポータブルに続く携帯機モンハンシリーズのひとつ

今回はポッケ村という寒冷地が拠点になっていて新鮮味があった

冬の時期に発売して、寒い場所が拠点になっているって

なんかリアルとリンクしてて今思うとええなあ

ポッケ村のBGMもほっとする感じの曲調で良い!

もちろん、フィールドは雪山なのでホットドリンクがないと不便

しかし今回は初期装備にマフモフシリーズという雪山に適した装備を

所持しているのでまずは一安心

携帯機のモンハンは程よい難易度で、モンハンにおけるハンターライフが楽しめるので

モンハンはちょっと……という方でもスタートしやすいのがうれしかった

みんなで集まってプレイするとより盛り上がる😎

今回の看板モンスター ティガレックス

地上戦に特化した飛竜種で

見た目通りの凶暴さとワイルドさを備えた原始的なモンスターとなっている

動きも速く、攻撃力も高いので苦手意識がつくかもしれない

頭を狙うと有利だが、なかなか難しい

後ろ足を狙って転倒させるのもいいかも

さらに尻尾も切断しておくとやりやすくなる

はじめて挑んだときはモンスターハンタードスのノリで

片手剣で挑んだが、だいぶ苦戦した😨 (プレイヤースキルのアレさもあり)

 

また、一部の武器に必要な素材が変更されているのも注意点

デスパライズに必要な雷光エキスなる素材は はじめてみたとき

どこで手に入るんだ? とおもった (大雷光虫というモンスターが落とす)

 

また、今回も防具強化システムがあるが、

モンスターハンタードスとちがって鎧玉というアイテムで

防具を強化していく仕組みになったので負担が軽減された

 

可愛らしいヒーラーUをつくるために

キンピカコイン、マボロシコインなるものが必要で

なんだそれは? と思ったら闘技演習でラージャンやキリンを

倒してゲットできるアイテムで集めるのに苦労したのも苦い思い出

 

まとめ

遊びやすく、厳しすぎない難易度でモンハンが楽しめるナイスな作品