ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はモンスターハンター2 (dos)が発売した日 新たな村で狩りの旅へ

今日はモンスターハンター2 (dos)が発売した日

無印モンスターハンターモンスターハンターG

モンスターハンターポータブルと経てついに発売されたモンハンの続編

開拓されたばかりの村にやってきた主人公ハンターは

あらたな村の村長や、ユニークな住民たちとともに

できたばかりの村を発展させていくために奮闘する

今回の狩り場は一新されていて、新鮮な気持ちで狩りに挑むことができる

最初のフィールドとなる密林は前作のジャングルほど

視界は悪くなく (一部視界の悪いところあり) 、ロケーションは良好

採取できるものも序盤から良質なものがそろっている

(おもに鉱石、虫など)

 

村長や住民たちから求められるアイテムや、

モンスターを狩ることでストーリーは進む

 

今回から装備を生産しておわりではなく、

モンスターハンターフロンティアのような素材を消費して

防具を強化していくシステムが採用されたので

好きな防具は定期的に素材を集めて強化していく必要性がある

そして序盤は金もなく、装備も乏しいので苦しい狩りになりやすい

(雑魚敵も強いし)

そこでオススメなのが片手剣

今回から強化された片手剣はジャンプ攻撃にある程度の風圧に耐える効果がつき、

片手剣のネックだった風圧にたいして強くでれるようになった

切れ味補正もつき、数値以上の威力が出るようになったのも

うれしい強化ポイント

まずはアサシンカリンガをつくり、そこからデスパライズ

さらにデッドリィタバルジンをつくれば大抵のモンスターに

立ち向かえるポテンシャルがある

これらを用意できれば、村のクエストはスムーズになるはず

 

モンスターハンター2から登場したザコ敵は

どれも強いので小型の敵に強い武器種でないとストレスがたまってしまう

序盤から出てくる攻撃が強いヤオザミや、タフなコンガがかなり厄介

コンガ、ババコンガはユニークだけど今のシリーズにはいらないかなとおもう

攻撃方法がアレすぎて……

このあたりも発売当時のモンスターハンター2の評価を下げていた感じある

 

また、かつてはオンラインにも行けたが、

サービス終了して久しいので現在は村のクエストを

一通りクリアし、エンディングをみたら終了となる

 

ちょっとバランスに難があるモンハン2だったが、

2で古龍が初登場し、モンハン2をベースにしたモンハンフロンティアが出たのは

後のモンハンシリーズにとっての土台になった感じある

 

余談

ドンドルマにある武器工房で

武器防具を製造してもらうとアイルーが走ってきてつくったものを

渡してくれる演出があるが、立ち去ろうとするアイルーにタイミングよく

話しかけるとアイルーがダミーと喋る 

会話が設定されていないのでダミーになったと思われる

モンスターハンターフロンティアでは

いま、忙しいミャ! というセリフが追加されていた