ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

本日 ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション発売!

今日はロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(アドコレ)の発売日!

ロックマンエグゼシリーズが1から6まで収録されているお得なゲームソフト

ロックマンエグゼ懐かしい

外伝をのぞくほとんどのシリーズを遊んだな~

最後のエグゼ発売から数十年経ってまたエグゼが発売したのは感慨深い!!

なので各ロックマンエグゼシリーズの特徴を簡単にかいていこうと思います

 

ロックマンエグゼ1

記念すべき最初のロックマンエグゼ

のちの作品とはまた違った感じある

 

ロックマンエグゼ2

ロックマンエグゼ1発売から数か月後という驚異のスピードで発売された続編

前作からできることがさらに広がり、より楽しさアップ

敵ウイルスの数がいちばん多いシリーズらしい

 

ロックマンエグゼ3

ロックマンエグゼ1・2で培ったノウハウが活かされた完成形

ゲーム内容、ストーリーどちらも最高潮

やりこみ要素も多く、プレイして損はない作品

クリア後に会える “S” すき

 

ロックマンエグゼ4

グラフィックが変更され、前作より可愛らしい感じになった

ゲームの作風もなんとなく当時に放送されていた

アニメ ロックマンエグゼに寄せた感じする

ボクらの太陽とのコラボもここからはじまった

特定のチップを消費して、変身できる機能も追加

 

エグゼ4は周回性でコンプリートを

目指すのなら三週目まで遊ぶ必要がある

イベントの水増しを感じることも多く、

コンプリートするにはかなり根気が必要な作品

あと、ラスボスがエグゼの中でも最強だとおもう

 

ロックマンエグゼ5

リベレートというシミュレーションゲーム的要素が追加された

ストーリー後半のイベントは今までの作品を知っていると

そういうことがあったのかとよりエグゼの世界観を知る機会に

こっちのラスボスも相当強く、苦戦させられた

 

ロックマンエグゼ6

ロックマンエグゼ3に続く遊んで損はない作品

ゲームバランスが厳しかった4と5に比べてロックマンエグゼ6

かなり優しくなっている

チップの強さがアップし、敵を倒す爽快感はシリーズいちばんだと思う

いままでに発売された歴代シリーズのいいとこどりをしたようなナイス作品

BGMのよさもトップクラス

良曲が揃っている

ロックマンエグゼ3に当時した “S”が再登場する予定あったみたいだけど

没になったいう話 本当だったらかなしい

 

今回収録されなかった作品

 

ロックマンエグゼ N1バトル

ロックマンエグゼ バトルチップGP

ロックマンエグゼ トランスミッション

ロックマンエグゼ4.5

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

ロックマンエグゼ ファントム オブ ネットワーク

ロックマンエグゼ レジェンド オブ ネットワーク

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

 

今回収録されなかった作品もいつかまた発売されたらいいな~

特に昔の携帯電話で配信されたファントムオブネットワークと

レジェンドオブネットワークは気になってる

 

話によるとWII Uバーチャルコンソールで配信された

ロックマンエグゼの外伝的作品は

大人の事情で収録されなかったという説があるらしい

興味深い

 

流星のロックマン1、2、3が収録された作品も出してくれ~