ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はスーパーマリオコレクションが発売した日

今日はスーパーマリオコレクションが発売した日

スーパーマリオブラザーズ スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオブラザーズ3 スーパーマリオUSAが収録されたお得なゲームソフト

どの作品も遊んで損はない楽しさ

この時代は攻略ビデオなども販売されていたのがいまとなっては印象的

 

スーパーマリオブラザーズは説明不要の面白さ

歩く、走る ジャンプする 下からブロックをたたくというアクションで大変な面白さを表現している

最初の敵、クリボーにやられた人は数知れず

ステージが進むにつれていろんなギミックが登場して難しくなっていくけど、その分クリアできたときの喜びは大きい

海中ステージのBGM好きだけど、操作性が難しい😨

ゲームオーバーになっても諦めずに挑戦することで自分の腕が上達していく過程を楽しむことができる

 

スーパーマリオブラザーズ2マリオブラザーズを全クリした人向けの高難易度ゲームとなっていて最初からかなりの難しさ

進むにつれて難易度も仕掛けのいやらしさもどんどんアップし、スーパーマリオブラザーズ2を全クリするのは至難の業

8面の難しさは心が折れそうになる😨

また、ワープなしで全クリすると更なるステージが……?

 

スーパーマリオブラザーズ3ボードゲーム風になっていて楽しい雰囲気

マップ上のマリオを動かしてワールドにあるステージに挑戦していく

砂漠、水などいろんなワールドがあってこちらを楽しませてくれる

ゲーム難易度はマリオコレクションで一番安定していると思う

後半のステージや各ワールドにある所々のステージ難易度は手強いが、コースの一つ一つはちょうどいい長さで、だれることのないテンポでステージを攻略していけるバランスがニクい

ワールドの最後にはボスのコクッパたちが待ち受けている

どのコクッパも個性的

コクッパたちがスマブラマリオカートに登場してうれしかったなー

さらにステージには隠し要素があるところも多く、遊び心を感じられるのもナイスポイント

攻略が難しいと感じたら、マップにいるキノピオからもらえるキノコなどの便利アイテムを使って最初から有利な状態でステージをはじめることができるのもうれしい

そして……ワイルドな口調のクッパは必見

 

スーパーマリオUSAはマリオやルイージ以外にもピーチやキノピオが選べるのがうれしい

それぞれのキャラには野菜をすばやく抜ける、ジャンプ力があるなどの個性があるのでステージや自分にあったキャラを探す楽しさがある

スーパーマリオUSAはステージごとに様々な仕掛けとグラフィックでプレイヤーに刺激を与えてくれるのでプレイしていて飽きない