ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はスーパーマリオブラザーズが発売した日!

今日はスーパーマリオブラザーズが発売した日!

任天堂のスーパースター、マリオとルイージがヒロインのピーチを助けるために冒険するアクションゲーム

マリオやルイージを操作してステージを突破していく

歩く、走る、ジャンプする、ファイアボールで攻撃する(ファイアマリオ時)

これらの動作を駆使して多彩なステージを攻略する

これだけで面白さが確立されているというすごいゲーム

アクションゲームの基本的なシステムだけで楽しさを極めているというシンプルイズベストを体現している

ステージの構成も巧みで最初の1-1はまだマリオの動作もおぼつかないので

最初の敵であるクリボーにやられてしまうことも多発する

序盤のステージでは難しい要素は少ないが、後半のステージになると序盤で覚えたアクションテクニックの応用を要求されるというゲームデザインがナイス

このゲームをクリアできるかは、プレイヤーの腕にかかっているので

難しいステージを攻略できると自分の腕が上達したと

確かな実感が湧いてくるのもスーパーマリオブラザーズの大きな魅力

プレイヤーの腕がアップするとマリオも強くなる

今日に至るまでのマリオシリーズの礎となった作品!

 

また、最近では任天堂ファミコン40周年を記念したキャンペーンサイトにて

ファミコン国民投票を実施しているのも見逃せない