ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日はスーパーボンバーマン5が発売された日! オールスター感ある

今日はスーパーボンバーマン5が発売された日!

スーパーファミコンボンバーマンの最後を飾ったゲーム

今回のボンバーマンは時間を操る? 帝王テロリンと

テロリンに従い、脱獄した凶悪ボンバーたちをこらしめる物語

ストーリーモードでは歴代のボンバーマンに登場したステージが

再び登場

音楽も歴代ボンバーマンからアレンジされた曲になっている

その作品をプレイした方にとっては懐かしい✨

こういう歴代のステージが登場する演出すき

まさにオールスター感ある

ボンバーマン4をモチーフにしたステージが登場する

エリア4が個人的にお気に入りなのだ

BGMのアレンジも良い

テロリンが潜むラストエリアはボンバーマン5のオリジナルエリアとなっていて

バラエティ豊かなステージが手強いが、面白い

 

最初のエリア1に潜むボス、ボンバーワン(犬の姿をしたボンバーマン)が

いきなり手強い😨

動きがはやいうえに、地雷ボムを設置するので

こちらのスピードが足りないと地雷の爆風が回避できなくなる

装備を整えて、しっかり戦い方を考えないと苦しいタイプのボス

 

あと、スーパーボンバーマン5はストーリーモードをクリアすると

達成率が表示されるが、達成率と共に表示されるメッセージが

なんかプレイヤーを煽ってる感じなのはちょっとアレだった

 

そして私のお気に入りの敵はボンバーノ男爵

見た目がかっこよく、対戦でも愛用してる😎

 

スーパーボンバーマン5に登場した敵キャラは

その後のボンバーマンシリーズに登場しておらず、

せっかく個性的なのにもったいないと思う

ボンバーガールや、昨年に発売したスーパーボンバーマンR2に

参戦してくれ~~といつもおもってる

去年にスーパーボンバーマン3のグッズが発売したと聞いたので

ワンチャンあるんじゃないかと感じてる

ワンチャンだけにボンバーワンが参戦したらちょっと困るが

(でるならボンバーワンの飼い主であるボンバーノ男爵も出してくれ~)

 

そして最近欲しいなと思ってるのは

スーパーボンバーマン5の限定バージョンらしいゴールドメッキ版

最初から隠し要素の解禁と、追加オプションが用意されているとのこと

欲しい

 

 

まとめ

スーパーファミコンボンバーマンの集大成

個性的な敵ボンバーマンたちの登場

みんなで集まって対戦するともちろん盛り上がる