ゴリゲンヌゲームス

ゲーム制作・遊んだゲームについての記事を作成します

今日は聖剣伝説2 シークレット オブ マナが発売した日 タナトス( cv 中田譲治)

今日は聖剣伝説2 シークレット オブ マナが発売した日

私が大好きな聖剣伝説2のリメイク版

ハードがスーパーファミコンからPS4PSVitaになり、順当にパワーアップした

聖剣伝説らしい可愛らしいグラフィックと新たに追加されたボイスが

聖剣伝説2の世界観をより美しく表現している

主人公ランディの声が小野賢章さん、ポポイの声が加藤英美里さんのも良い

加藤英美里さんはらき☆すたの印象強いので、ショタ声きくと演技すげーってなる

そして発売当時に買ってプレイしたせいで、エラーバグに苦しめられたのも思い出深い

なにかあるとすぐエラーが発生して、ゲーム進行がストップするので

かなりストレスだった

これでオートセーブがなかったら、正直ブン投げてた

(現在はバグ修正済み でも、初動でゲームテンボを悪くするバグは致命的だった)

 

また、基本的には原作の聖剣伝説2に忠実で追加要素はじんわりって感じ

ゲーム進行に応じて宿屋にとまるとちょっとしたイベントや、

特典でランディたちの衣装変えがあるくらい

 

しかし今回もマナの聖域の音楽はホント素晴らしい

アレンジされても素晴らしいものは素晴らしい

とにかく切なさにあふれていて……

菊田裕樹さんの音楽は最高

 

そして個人的に聖剣伝説2のリメイク版ボイスのキャスティングは

私好みで良い感じだった

特に敵のタナトス中田譲治さんで素晴らしい演技してる

ホント中田譲治さんの演技は素晴らしい!

渋くて含みのある声が心地良い

 

ゲーム終盤でみれるタナトスの醜態は必見

中田さんの声であぐう、しまった……体がくずれる……

たすけ……とか言われると絶対笑う

これだけで買う価値ある

 

また、英語版のほうもキャラたちのまた違った声の味わいがあるので

聴き比べてみると楽しい

 

初動はエラーバグのせいでケチがついた聖剣伝説2のリメイクだが、

これをバネにして後に聖剣伝説3のリメイクが発売されたのはすごかった

出来も素晴らしかったしな~

 

あと、この日って

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機

発売してたのか

こっちもまさかのコラボで当時おどろいたなー